2009年08月31日

【 LotRoで音楽abc 】abc譜(219) 「Fragkosiriani」

abc譜INDEXより今までUPしたabc譜をすべてDLできます^^ abc譜INDEX
別窓が開くとBGMが重なりますので、こちらのBGMを止めてから御利用ください

きょうのabc譜はギリシャのTraditionalで「Fragkosiriani」。

TV 映像はこちら
歌詞もあって、いろいろな歌い手の動画がありました。ブズーキにもいろいろな大きさがあるみたいで、この動画にはずいぶん小さいブズーキも使われています。

「Fragkosiriani」はギリシャの舞曲。輪になって肩を組みながら、足を左右にあげて踊るみたいです^^
ギリシャ固有の民俗楽器のブズーキなどでよく演奏されるようです。ブズーキはリュートみたいな外観で、バンジョー風な音色のする楽器です。

TV この動画は、ブズーキのレッスン用みたいです。


ソロ譜のみですが、リュートとハープを重ねて合奏するとブズーキっぽくなります^^


るんるん ソロ譜はこちら
posted by ラリエン at 19:12| Comment(0) | LotRoで音楽abc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

【 LotRoで音楽abc 】abc譜(218) Mozart「フルートとハープのための協奏曲

abc譜INDEXより今までUPしたabc譜をすべてDLできます^^ abc譜INDEX
別窓が開くとBGMが重なりますので、こちらのBGMを止めてから御利用ください

きょうのabc譜は、モーツァルトの「フルートとハープのための協奏曲」。


TV 映像はこちら

「フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 Kv.299は」は、モーツァルトがギーヌ公の依嘱に応じて1778年4月から5月までパリで作曲した協奏曲です。
当時モーツアルトはパリに滞在中で、ギーヌ公アドリアン=ルイ・ド・ボニエールの娘の家庭教師を務めており、アマチュアのフルート奏者であったギーヌ公がハープを嗜む娘と共演できるような作品を所望したことがきっかけとなって作曲されたものです。第2楽章も有名ですが、今回は第1楽章のアレグロを作ってみました。

これはフルートとハープでわけざるをえず、ソロは無理ですw
なんとかデュエットにしてみました。もちろんフルートとハープでどうぞ^^。


るんるん デュエット譜はこちら

14巻の連結譜バグのため、連結しないでバラでコピペしてくださいね。

posted by ラリエン at 20:07| Comment(0) | LotRoで音楽abc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

【 LotRoで音楽abc 】abc譜(217)「It's Only A Paper Moon」

abc譜INDEXより今までUPしたabc譜をすべてDLできます^^ abc譜INDEX
別窓が開くとBGMが重なりますので、こちらのBGMを止めてから御利用ください

きょうのabc譜は、「It's Only A Paper Moon」。

TV 映像はこちら
わお、美空ひばりさんの歌! 素敵です^^

どのジャンルに入れようか迷ったのですが、MIDI譜がJAZZ編曲だっとのでジャズでw

「イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン」(It's Only A Paper Moon)は1932年の「ザ・グレート・マグー」(演劇作品)のために書かれた曲でした。もともとの題は歌詞にもある「if you believed in me」でしたが、 翌年ミュージカル映画「テイク・ア・チャンス」に使われ、名前もいまのように改められて、爆発的にヒットしたものです。
また1973年製作の映画『ペーパー・ムーン』(Paper Moon)にも使われて、ますますヒット。いろいろなカバーで歌われ続けています。
ジャズ編曲も盛んで、Miles Davis や Woody Hermanのものが有名。きょうのanc譜はWoody Herman版のMIDIを元にしています。


歌詞を「続きを読む」のほうにUPしますね。


ソロとデュエットを用意しました。ソロはハープまたはリュートがお勧め。

るんるん ソロ譜はこちら

デュエットはハープとリュートでどうそ。X:2をリュートのかわりに角笛(Horn)にしてもいいですよ^^

るんるん デュエット譜はこちら

14巻の連結譜バグのため、連結しないでバラでコピペしてくださいね。

続きを読む
posted by ラリエン at 21:16| Comment(0) | LotRoで音楽abc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

INDEXを一新しました^^

abc譜のINDEXを一新しました

古いブログに飛んでいたものを新しいブログにリンク張りなおし。

リンクが切れていた動画を新たにリンクしなおし。

各ジャンルに分けて、そのジャンルに入るとそこから動画を見られるようにしました。

かわいいちょっと見てきてくださいw

なお、YouTubeの動画はよくリンクが切れます。まあ消されてるんですけどねw リンク切れの動画とかありましたらぜひ御一報くださいませ。

見づらいとか、ここはこうしたほうがいいなどのご意見も歓迎です^^

posted by ラリエン at 01:37| Comment(0) | LotRoで音楽abc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

【 LotRoで音楽abc 】abc譜(216)「Three To Get Ready」

abc譜INDEXより今までUPしたabc譜をすべてDLできます^^ abc譜INDEX
別窓が開くとBGMが重なりますので、こちらのBGMを止めてから御利用ください

きょうのabc譜はジャズで「Three To Get Ready」。

TV 映像はこちら
テイク1です。

「Three To Get Read」はデイブ・ブルーベック・カルテットのモダン・ジャズ。「Take Five」や以前紹介した「トルコ風ブルーロンド」が収録されている同じアルバム『Time Out』の1曲です。


デュエットとトリオを用意しました。

デュエットは角笛(Horn)とリュートでどうぞ。

るんるん デュエット譜はこちら

トリオは角笛(Horn)とリュートとテオルボです。

るんるん トリオ譜はこちら

14巻の連結譜バグのため、連結しないでバラでコピペしてくださいね。

posted by ラリエン at 20:37| Comment(0) | LotRoで音楽abc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

【 LotRoで音楽abc 】abc譜(215) サティ「Je te veux -- あなたが欲しいの」

abc譜INDEXより今までUPしたabc譜をすべてDLできます^^ abc譜INDEX
別窓が開くとBGMが重なりますので、こちらのBGMを止めてから御利用ください

きょうのabc譜はサティの「Je te veux -- あなたが欲しいの」。

エリック・サティ(Erik Satie, 1866年 - 1925年)は、フランス近代の作曲家です。

TV 映像はこちら
ピアノ編曲版。

TV こちらはオリジナル
オリジナルの女性版歌詞で歌われています。

「Je te veux -- あなたが欲しいの」はサティの作品のなかでも「ジムノペディ 第1番」と並んでもっとも有名な作品ではないでしょうか。
「歌うワルツ」(Valse chantee)の副題を持つこの曲は、サティが 34歳(1900年)のとき、シャンソニエ、アンリ・パコリの詞に作曲したものです。もともとは当時、「スロー・ワルツの女王」といわれた花形シャンソン歌手、 ポーレット・ダルティのために書かれたもので、元々の歌詞は女性が男性に歌いかけるものでしたが、のちに男性版も作られるぐらい有名な曲になりました。
また、サティ自身の手でピアノ編曲版も作られています。


< あなたが欲しいの--Je te veu オリジナル女性版>

 あなたの苦しみ わたしにもわかるわ
 愛しい恋人よ
 だから、あなたの懇願にカブトをぬぐわ
 どうかわたしを彼女にしてね

 思慮分別も向こうへおしやり
 悲しみなんか もはやない
 わたしはとっても憧れる
 二人で幸せなあのときを
 あなたが欲しいの

 わたしは少しも悔やまない
 望みはたった一つだけ
 あなたのそばで すぐそばのそこにいて
 ずっと生きること

 どうかわたしの心があなたの心に
 あなたの唇がわたしの唇となりますように
 あなたの身体がわたしの身体に
 わたしの肉体のぜんぶが
 あなたの肉体となりますように

 あなたの苦しみ わたしにもわかるわ・・
 そう、わたしはあなたの眼の中に
 神聖な約束を読んでいる
 あなたの恋する心は
 わたしの愛撫を求めにくるから

 永遠にいだきあい 同じ炎に燃えたって
 愛の夢の中で交換しましょう
 わたしたち二人の魂を

 あなたの苦しみ わたしにもわかるわ

(長くなるので、「続きを読む」のほうに男性版の歌詞をのせますね)


ソロとデュエットを用意しました。ソロはリュートがお勧め。

るんるん ソロ譜はこちら

デュエットはリュートとハープでどうそ。

るんるん デュエット譜はこちら

14巻の連結譜バグのため、連結しないでバラでコピペしてくださいね。
続きを読む
posted by ラリエン at 20:20| Comment(0) | LotRoで音楽abc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

【 LotRoで音楽abc 】abc譜(214) 映画『何かいいことないか子猫チャン』のテーマ

abc譜INDEXより今までUPしたabc譜をすべてDLできます^^ abc譜INDEX
別窓が開くとBGMが重なりますので、こちらのBGMを止めてから御利用ください

きょうのabc譜は、映画『何かいいことないか子猫チャン』のテーマ。

TV 映像はこちら
映画のオープニングです^^

『何かいいことないか子猫チャン』(What's New,Pussycat?)は、クライヴ・ドナー監督による1965年製作のアメリカのコメディ映画です。
コメディアンのウディ・アレンが脚本・演出を兼ねた、大ドタバタ艶笑コメディ。トム・ジョーンズの歌う主題歌は大ヒットしました。監督:クライヴ・ドナー。主演:ピーター・オトゥール、ピーター・セラーズ、ロミー・シュナイダーという豪華キャスト。音楽はバート・バカラックでした。


ソロとデュエットを用意しました。ソロはクラリネットまたはリュートがお勧め。

ソロ譜はこちら

デュエットはクラリネットとリュートでどうそ。

デュエット譜はこちら

14巻の連結譜バグのため、連結しないでバラでコピペしてくださいね。

posted by ラリエン at 19:10| Comment(0) | LotRoで音楽abc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

【 LotRoで音楽abc 】abc譜(213) Enyaの曲(33)「No Holly For Miss Quinn」

abc譜INDEXより今までUPしたabc譜をすべてDLできます^^ abc譜INDEX
別窓が開くとBGMが重なりますので、こちらのBGMを止めてから御利用ください

きょうのabc譜は、Enyaの「No Holly For Miss Quinn」。

TV 映像はこちら

「No Holly For Miss Quinn」は、1991年のアルバム『Shepherd Moons』に収録されたインストゥルメント曲です。


きょうはソロ譜のみ、ハープまたはリュートがお勧め。余裕があったらハープとリュートで合奏もいいですよ^^

るんるん ソロ譜はこちら
posted by ラリエン at 19:27| Comment(0) | LotRoで音楽abc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

【 LotRoで音楽abc 】abc譜「ボレロ」ソロ・デュエット

abc譜INDEXより今までUPしたabc譜をすべてDLできます^^ abc譜INDEX
別窓が開くとBGMが重なりますので、こちらのBGMを止めてから御利用ください

きょうのabc譜は、ラヴェルの「ボレロ」のソロとデュエット。

以前に100回記念でゼクステット(6人)用をUPしましたけど、なんせ6人集めるのが大変、しかも14分超という大曲なもので、なかなか演奏する機会がないわけですw。

そこで、ギター2本によるアレンジ版をabcにしてみました。
時間もなんと3分前後というお手ごろタイムw。

まあ、同じ曲をUPしてるし、番外ということにします^^

ソロはリュートがお勧め。

るんるん ソロ譜はこちら

デュエットもリュート2本でどうぞ。

るんるん デュエット譜はこちら

14巻の連結譜バグのため、連結しないでバラでコピペしてくださいね。

posted by ラリエン at 16:50| Comment(0) | LotRoで音楽abc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ようこそ 新「中つ国物語」へ

黒ハートいらっしゃいませ黒ハート


ほら引っ越しても、みた目かわらないでしょ?w

ということで前のところとかわりませず、よろしくお願いいたします。

まだ記事からのリンクとか前のブログに飛んだりしますが、少しずつ直して、10月までには完了させる予定です。

一部おかしなところがあるかもしれませんが、そういうところ見つけたら教えてくださいね^^

るんるんそれではどうかおくつろぎくださいませ。るんるん
posted by ラリエン at 14:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

